戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年3月20日金曜日

家庭菜園-発芽

Japanese戻る
あきらめて暖かくなってから新しい種を蒔くつもりでいたプランタカップから小松菜の芽が出てきた。
発芽1
ここのところ寒かったので透明ビニール袋で温室状態(簡易ビニールハウス)にしているので写真は少し見づらいかも知れないが「左側に3株」,「隣に1株」,「右側に3株」,「中央奥に1株」となっている。

合計8株。半ばあきらめていたので大変うれしい!

ちなみに発芽の条件は、「水分」,「酸素」「一定の温度」が必要なため、余分な光が入る透明ビニール袋では駄目だったかも知れないと思い始めていたところであった。

すべてのカップから発芽しているわけではないが、間引き時に発芽していないカップに植え替えを行うと約半分のカップから収穫ができる計算だ。(取らぬ狸の皮算用かも知れないが...)
発芽2発芽3
何れにせよ、このまま間引きが必要になるまでしばらく置いておくと発芽していないカップからもまだまだ芽が出てくる可能性があるのでとりあえず、第1回目の種蒔きは成功と思っておく事にする。

一時は、諦めていたが、これで収穫の楽しみが味わえるかも知れない。
野鳥,毛虫(芋虫),アブラムシ等危険な生き物にやられないよう「がんばって」育てて行こう!

0 件のコメント: