戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2008年10月26日日曜日

ブログのカスタマイズ

Japanese戻る
何の気なしにブログをカスタマイズしてみた。「何の気なしに」と言うのは、あまり適切な表現ではないかも知れないが予てから「どんなことができるんだろう?」と興味があったからだ。
はじめに、適当に「人気があるページ」と言うやつを見まくった。どれも「凝っていて?」判断に迷うが、多くのページを見る内に取り込みたい機能はしぼれた。

とりあえず、
・ヘッダーの非表示
・投稿の要約
の2つである。

ヘッダーの非表示は、
レイアウト→ HTML の編集から #navbar-iframe を hidden とする
/* Defaults
----------------------------------------------- */
#navbar-iframe {
height: 0px;
visibility: hidden;
display: none;
}
body {

投稿の要約は、
・CSS の Conditional 設定
・投稿の要約展開をリンク
・投稿の編集
の3つを設定すればよいことがわかった。
※「設定」から投稿ページを有効に設定しておく必要がある

Blogger ヘルプの「省略版の投稿の要約部分を作成するにはどうすればよいですか。」は非常にわかりにくかったので補足を入れると(あくまでも私のページの場合)

CSS の Conditional 設定は、レイアウト→ HTML の編集から冒頭に挿入
<title><data:blog.pageTitle/></title>

<!-- CSS Conditional(Read More) -->
<style>
<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
span.fullpost {display:inline;}
<b:else/>
span.fullpost {display:none;}
</b:if>
</style>

<b:skin><![CDATA[/*

投稿の要約展開をリンクは、同じくレイアウト→ HTML の編集から「 ウィジット テンプレートを展開」し data:post.body/ の文字列を検索して次の行に挿入
<data:post.body/>

<!-- Read more TAG -->
<b:if cond='data:blog.pageType != "item"'><br/>
<a expr:href='data:post.url'>more...</a>
</b:if>

<div style='clear: both;'/><!-- clear for photos floats -->
</div>

<div class='post-footer'>

最後に、投稿の作成で、

投稿の要約です。 <span class="fullpost">残りの本文です。</span>

と記述すれば、

投稿の要約です。
more...

と表示される。
難点は、要約していないページにおいても more... が表示されることだが、ここは課題として其のうち対応することとした。

more...

2008年10月25日土曜日

健康食品

Japanese戻る
寒くなってきたので、かなり食欲がなくなってきた。
保温力が低い自作ケージの限界か?(保温力向上プロジェクトはすぐに始動するつもりだが)食事量が少なくなると甲羅の成育にはよろしくないのではないかと、「やっぱり○○○だね!」のコマーシャルで有名な健康食品を販売している某会社の「カルシウム/マグ」と言うサプリを与えてみることにした。

DHCDHC成分

振りかける食材によって分量はさまざまだが、振りかけ方は、「簡単!均一にカルシウムを振りかける方法!」(初心者のためのリクガメ飼育講座の「ちょっとした裏技」)が大変参考になる。
※分量についても、いい加減な私よりも専門家の意見が掲載されていたので引用(カメゼミより)掲載させて頂く

【総合ビタミン剤やカルシウムなどを毎日与えても大丈夫か?】
(回答:「カメゼミより引用」)
トータストラストのハイフィールド博士は、著書のなかで「総合栄養補助剤 NutrobalあるいはRep-Calを毎日の餌の4%分を投与するとよい」と述べています。
毎日投与ということですが、多くの場合は総合ビタミン剤を与えすぎてしまいがちですが、正確に分量を計れるのなければ、少し控えめのほうが無難です。
また、総合ビタミン剤に含まれるビタミンAやビタミンDは体内に蓄積されるので毎日投与しなくてもよいと思います。カルシウム剤も餌にわずかに混ぜる程度(←耳かき1杯程度)で良いでしょう。
なお、カルシウム剤をエサ場付近の床土に適当に振りまいておくと、エサに付着したカルシウムが自然に摂取できるので、継続的に摂取させる良い方法だと思います。

【飲み水にミネラル水を利用しているが、その効果は?】
(質問:「カメゼミより引用」)
飲み水にミネラル水を利用しております。地中海リクガメについての文献を読むと、地中海沿岸地方の土壌にはカルシウムが豊富なため、水もカルシウムの含有量が高いとの記述に出会いました。購入していたミネラル水がカルシウム含有量が高い事を売り物にしておりましたので、飲み水として与えています。
ただ、マグネシウムも豊富とのことでしたので、思わぬ副作用の存在におびえております。
表示されている成分は1リットルあたり、カルシウム 486、ナトリウム 9.1、サルフェート 1187、マグネシウム 84、カリウム 3.2、pH値 7.3、「フランス・ヴォージュ山脈の豊かな地層から」湧き出ているそうです。
(回答:「カメゼミより引用」)
ご質問のミネラル水は、カルシウムとともにサルフェート(硫酸イオン)が多く、主成分は硫酸カルシウムだと思います。本来、硫酸カルシウムは水に溶けにくいのですが、硫酸カルシウムが多い地層を通る間にわずかづつ溶解されたのでしょう。水に溶けている程度の硫酸カルシウムは生体には害はありません。ちなみに、硫酸カルシウムの結晶を焼いたものが石膏です。

 リクガメは飲水量が少ないので、水から供給されるカルシウム量はそう多くありません。そのため水のカルシウムは見過ごされがちですが、すでに水に溶けている状態なので吸収がよく、良質なカルシウム源です。カルシウムが不足しやすいリクガメですから、飲料水にカルシウムが多い水を与えることは大切ではないかと思います。ただ、長期に与える場合にはコストがかかるのが気になります。

 マグネシウムについては全く問題ありません。マグネシウムは、体内での正常なカルシウム調節に必要な必須栄養素の一つなので、十分な供給が必要です。野菜はマグネシウムが多く、それを主食とするリクガメではマグネシウムの問題はまず起こらないと思います。

要するに、「与えすぎは、ダメですよ」と言うことらしい
何にせよ、かめ太の様子を見ながらすすめて行きたいものだ!

more...

2008年10月17日金曜日

初めての冬への不安

Japanese戻る
寒くなってきてかめ太の食欲が明らかに落ちてきている。
食餌量が少ないので排便も少なく2~3日に1回の割合になってきている。
ケージは自作なので気密性が悪いため最低気温で20℃ぐらいにまで下がっているようだ。これ以上寒くなるとかめ太の体調が非常に心配である。

清水の舞台から飛び降りたつもりで、メーカケージを購入するか?
温暖化が何かと話題になっているが京都の底冷えはまだまだ健在である。
これからますます不安が募るシーズンに突入だ!かめ太よ本当に頑張れるか?

more...

2008年10月13日月曜日

遊び道具

Japanese戻る
久しぶりに「かめ太」の記事を書き込む。ずいぶん久しぶりの気がする。(^_^;)

昨日、HTML 文書の改変を行っている横で、「コンコン」音がすると思っていたら、何を考えたのか(習性か?)かめ太がレンガに上ろうとしているではないか!レンガに前足しか架からないので首を最大限に伸ばして力を入れて(入れているつもりか?)、攀じ登ろうとしているように見える。一生懸命に全身を伸ばして踏ん張っているので、甲羅の重さで何回もひっくり返っている。(勢い余って裏返らずにそのまま一回転して元に戻っている時もあった。)

余談だが、水性のかめがひっくり返った時、首を伸ばして器用に元に返るのを見た覚えがあるが、リクガメは甲羅が丸く、高さ(厚み)があるので、首だけを伸ばしても元に戻れないようである。反対にひっくり返った時に、器用に手足と首を使って元に戻っていた。(まるで駄々っ子が店の前で仰向けに寝転がってジタバタしているように手足をバタつかせ、甲羅の丸みを利用して斜めに傾いた瞬間、首を使って元にひっくり返っていた。中々面白い!)

日光浴何回ひっくり返っても、トライすることをやめずにいる。(電灯の光ではやっぱり光度がたりないか?)

結局今のままでは上れそうもないので、助け舟を出すことにし、住処を移動して以前住処代わりに使用していたシェルタを階段代わりにしてレンガの天辺に上れるよう模様替えしてみた。
本人「かめ太」は、住処とシェルタが近くになった意味をまだ理解していないようで、いまだにそこから上る事はしていないが、そのうち気がつくであろう。

それと最近、運動不足のようなので、遊び相手に「ピンポン玉」を入れておいた、たまに「カツカツ」と頭で押したり、 器用に玉を乗越え遊んでいるようだ。

これからどんどん寒い日が続くようになるので、ケージの中を二階建てに改良して、日中は日光浴ができるように改造するようにしょうか?と思った日であった。

more...

2008年10月12日日曜日

HTML文書の文法

Japanese戻る
我流で進めてきた、HTML 作成。曲がりなりにも、作成・表示ができ、検索エンジンによるサイトサーチには半分ほどのページが登録されるようにまでなっていたが、これでよいのかいまいち自信がもてなかった。
ひょんなことから「HTML 文書の文法をチェック」をしてくれるサイトを見つけることができた。自分がアップした URL を入力し、チェックボタンを押すだけで採点を行って、問題を行単位に0(減点対象外のごく軽度のエラー)~9(致命的エラー)で表示してくれる。尚且つ、各行には、エラー解説を日本語でリンク、場合により HTML 規定の原文のリンクをしてくれている。至れりつくせりである。
※ヘッダーを認識して各バージョンの規定を適用しているようだ!すごい

採点範囲は、-200 点(自分の最低点から予想。正確には不明)~100 点あるようで、早速、作成済みの URL を1つづつ指定してみた。
我流で作成した HTML 文書の平均は、-150 点ぐらいだ。減点法を使用しているようで最低点は、-180 点の HTML だった。(*_*)ひどい
問題点を1つづつ修正し、平均点で 90 点ぐらいにすることができた。点数よりも見栄えにこだわって減点1されているものもあるが、平均が、-150 点から 90 点に改善されている事を思えば、さほど気にもならない減点である。

ちなみに、平均点が高いからと言ってアクセス数・順位が劇的に変わるわけではない。クローラが HTML 文書を認識する率が向上するので検索対象となるページが増える。よって人様の目にふれる確立が高くなる。と言うことは十分に理解しているつもりだ。

すべての修正を終えて、再びアップロード
ちなみに、修正することで、通常の PC からのブラウザ表示文字が正しく表示されるようになったり、Lynx でエラーと認識されていたページが表示されるようになっていた。(IE 等では表示されていたようだが Lynx では表示できないものがあった。)

これでしばらく様子を見てみることに。クローラの認識率がアップしているかドキドキものである。
(現在、Google で 36 文書中 20 文書が登録済みのようだ。)

more...

2008年10月11日土曜日

検索方法と順位

Japanese戻る
最近、ブログにアップする内容はインターネット関係のみになっているので、「かめ太」は元気なのか?とよく尋ねられる。(「かめ太」のブログなのにまことに申し訳ない!本人(かめ太)は至って元気です。)
そしてまたもお叱りを受けるかも知れないが同系の話題である。

ことの起こりは、「Google で検索してもなかなかページが見つからない」と言うご指摘を頂いたことにある。ちなみにさまざまな意見はあると思うが、検索順位.com では「リクガメ」の単語検索順位で上位30位(2008/10/11 時点)の中に入っている。(確かに、それが何だと言う意見はあるが、人間と言うものは、何にしろ反応があると嬉しいものだ)

話を戻すが、「何でだろう?」と考えたのだが、「かめ太」のページと言ったので、検索頂いた方は「かめた」,「カメタ」もしくは、「亀田」(冗談ですm(_)m)と検索されたのではないかと言う結論に至った。(間違えていたらすみません。)
確かに固有名詞なので類義語検索はできない。ちなみに、Google で「りくがめ」と入力し検索すると、「もしかして: リクガメ」と言う表示がでてくる。(一応、「りくがめ」で検索はできているようだが、「リクガメ」の方が日本語の単語として常用的だと言う事か?)

ヒット率を上げるためだけに、固有名詞である名前を色々な検索でヒットするように作ることはすでに「名前」の意義を失ってしまっている。(名前の意義は単にそれだけではないが...)だが、京都弁に代表される「おあがりやす」:(家に)「上がる」,(食事を)「頂く」と言うような何を意味しているのか状況によって判断する必要がある言葉と同様に、文字(言葉)を正しく相手に伝えると言うのは中々難しいもので、それだけではうまく伝わらないことも数多くある。

かめ太よ、みんなに馴染みがある「ハンドル名」(通称)でも考えるか?と本気で考えている今日この頃である。

more...

2008年10月10日金曜日

Google アラート

Japanese戻る
Google アラート(ベータ版)を登録してみた。毎日リクガメのニュースが届くように登録したが、一向に届かない?。(リクガメのニュースが発生すればそれを1回/日に指定したメールアドレスに送信すると言うものなのでニュース自体が発生しなかったことが考えられる?)

更に一週間待てどもニュースは届かなかったのでいつの間にか登録したこと自体忘れていたが、昨日ようやく「Google アラート」なるメールが届いた。
登録して1ヶ月以上である。(初めてだったので少し感動!)

中身を見てみると、「Take2深沢邦之 バナナダイエットブームを嘆く」と言う内容のニュースが1通、要約付で送られているではないか???メール本文の1行目の見出しには、「=== リクガメ に関する Google ニュース アラート ===」となっているにもかかわらず!...さすがにベータ版?

おかげさまで、世の中では今、
バナナが
・品不足であること
・値上がりして非常に高価であること
が良くわかったが、私が望むニュースが何時来るのかニュース(アナウンス)して頂きたい。

more...