戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2008年12月31日水曜日

いつもと変わらぬ時

Japanese戻る
1年最後の日、かめ太は今日はいつもより少し遅い起床、日中はいつもと変わらぬ行動
人間達は掃除・身の回りの整理に大忙だが、かめ太にとっては何事もない平穏な時間が過ぎているようだ。
1年最後の日
※掃除で家中がドタバタしているせいか少し落ち着かない様子

かめ太よ1年良くぞ生きていてくれた。
来年もみんな元気で仲良く頼むぞ!

more...

2008年12月21日日曜日

画像編集(加工)

Japanese戻る
前々から単調な写真ではページの印象が薄いのでいろいろ加工した写真を作成してみたいと思っていた。
google で評判の高い、画像加工フリーウェアを入手すべく検索
下馬評としては、「JTrim」と言うフリーウェアの評価が高いようである。
早速、ダウンロードして試してみることにした。

サイトからは、「セットアップ版」,「LHA書庫版」の2つのダウンロードが可能である。
LHA書庫版(別途解凍ソフトが必要)は、解凍して適当なフォルダに導入すれば使用可能と言うことでこちらの方を選択し、手始めに適当な写真を編集してみた。
編集前編集後

写真の編集内容(加工方法)は、
JTrim で編集対象画像を読み込み、
・「加工」→「フェードアウト」→円形フェードアウト(フェード範囲は省略値:10)
・「イメージ」→「円形切り抜き」→背景色:白
・「イメージ」→「透過色設定」→ペンで透過したい色をクリック(今回は「背景色:白」)
・「ファイル」→ PNG形式で保存する

迷うことなく簡単に、加工ができた。
背景の透明化を含めてフリーウェアの組み合わせだけで十分に作成できた。
画像は凝りだすと限がないが、せめてもう少し綺麗なページを作成できるようにしようと思った1日であった。

more...

2008年12月13日土曜日

降りれるかな?

Japanese戻る
久しぶりによい天気だったので、ケージの保温性を高めるためにライト近辺の隙間をふさいでいたアクリル板をはずし直接日光が当たるようにした。

はさまった久しぶりの日光に「かめ太」はケージ内ではしゃぎまわっている。
しばらくすると、両手両足をバタバタさせているではないか?何をやっているのかと思えば、ケージの内側とビンコロの間に挟まって中に浮いている上体で抜け出そうとしてバタバタとやっている状態になっていた。
※写真では見難いが、両手両足が中に浮いてバタつかせているところである。

しばらくすると無事に抜け出し、再びケージ内をはしゃぎまわっているので、おとなしくさせようと寝床の屋根代わりにしているレンガの上に乗っけておくと、人間の子供とあまり変わりない感じで下に降りようとしているではないか。

その時の写真がこれである。
1.降りれっかな?自分の足を伸ばして届くかどうかを確かめているようで、この後足が届くと判った途端に、方向転換し頭から降りていった。

2.大丈夫!3.降りれた
※足がビンコロにつくことが判ると頭から降りることを決めたようだ(賢い!)

自分で降りることができるようになったら、今度は自分から上りケージの天井に使っているアクリル板を頭でこじ開けようとしている。
食欲がなく心配していたが、新しい遊びに好奇心旺盛な「かめ太」で安心した。

more...

2008年12月12日金曜日

身体測定

Japanese戻る
今日(2008/12/12)、「かめ太」の身体測定を行った。
と言うのも、最近めっきり寒くなったせいか食欲が激減し小松菜の葉っぱ1枚も食べきれずに残す具合である。
※リクガメフードを与えても、1粒2粒を食べるだけでほとんど残している。
 ほとんどとは言っても、もともと5粒ほどしか与えていないのだが、暖かいときであれば瞬時に平らげている量だ!
最近体を持ち上げるといかにも軽くなった感じがする。
以前にどなたかのサイトで「リクガメ自身は見た目よりも重いもので、持ち上げたときに明らかに軽いと感じるときは、注意が必要」と書かれているのを読んだことがある。

そこで、少し間隔が短いが(前回の身体測定からあまり日が経っていないが)、身体測定をすることにした。
寝ている、かめ太をいきなりつかみ上げ、「フン」と言う鼻息を荒げたかめ太に怯むことなく、体重計へ
171.0g 電子体重計なので仕事が速い(さすがに2,100円もした価値はある)。
次は、身長を測る。
94mm 前回は適当に身長を測ったが、今回は嫌がるかめ太をねじ伏せ慎重に測定した。

ギリシャリクガメの予測体重曲線」を参考に「【累乗近似曲線の数式】」から予測体重を割り出してみる。
体重=0.371×9.4cm^2.74 ≒ 0.371×463.842265141629979088519751276 ≒ 172.085480g
※「カメゼミ」さんのサイトより引用

約172.0gが理想の予測体重とでた。
リクガメの体重は10%くらいは変動しますので、その程度の違いは誤差範囲と考えてください。
との論評をされているので、171.0gは当に標準体重である。
測定結果は、2008/09/24 時点の「肥満予備軍から見事にダイエット成功」みたいな状態であった。

寒くなって食欲が落ちたが心配することはないのか?
この調子で体重が減少を続けるようであれば何らかの対処をする必要があるので、今回は OK だが経過観察が必要な C と言う評価にしておこう。
3月下旬の暖かくなるまで4ヶ月弱の辛抱だ。我が家での初めての越冬を無事に過してくれ!

more...