戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2008年12月21日日曜日

画像編集(加工)

Japanese戻る
前々から単調な写真ではページの印象が薄いのでいろいろ加工した写真を作成してみたいと思っていた。
google で評判の高い、画像加工フリーウェアを入手すべく検索
下馬評としては、「JTrim」と言うフリーウェアの評価が高いようである。
早速、ダウンロードして試してみることにした。

サイトからは、「セットアップ版」,「LHA書庫版」の2つのダウンロードが可能である。
LHA書庫版(別途解凍ソフトが必要)は、解凍して適当なフォルダに導入すれば使用可能と言うことでこちらの方を選択し、手始めに適当な写真を編集してみた。
編集前編集後

写真の編集内容(加工方法)は、
JTrim で編集対象画像を読み込み、
・「加工」→「フェードアウト」→円形フェードアウト(フェード範囲は省略値:10)
・「イメージ」→「円形切り抜き」→背景色:白
・「イメージ」→「透過色設定」→ペンで透過したい色をクリック(今回は「背景色:白」)
・「ファイル」→ PNG形式で保存する

迷うことなく簡単に、加工ができた。
背景の透明化を含めてフリーウェアの組み合わせだけで十分に作成できた。
画像は凝りだすと限がないが、せめてもう少し綺麗なページを作成できるようにしようと思った1日であった。

0 件のコメント: