戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年1月30日金曜日

だらだらした日々

Japanese戻る
年が明けてはじめの月(1月)がすでに終わろうとしている。
今年は非常に厳しい年になると誰もが予測しており、実際に海の向こうでは75,000人/日の解雇が現実に起こっている。
日本も年末に問題が表面化した「派遣切り」から「解雇」へ進もうとしている。
こんな中にありながら自身は毎日をだらだらと過ごしている。
※最近、自分を向上させるものを何一つ行って(計画して)いない。
かなり反省である。

今からリフレッシュして「向上計画」を作って行こうと思う今日であった。
かめ太よともにがんばろう!

more...

2009年1月8日木曜日

Happy New Year

Japanese戻る
2009年の幕開けである。
今年は、小学校の宿題に親子で「おにしめ」を作るという課題をもらってきたようである。
※正月らしいといえばもっともであるが、今時どれほどの家庭で「おにしめ」を作っているだろうか?

何はともあれ、最低限の準備をして4品作ってみた。

煮しめ田作り
      煮しめ                 田作り

きんとん黒豆
     きんとん                  黒豆

もっとも夕方からビールを飲み続けている私が手伝ったものは「きんとん」だけである。蒸かして皮を剥き、本みりんを少々加えて照りを出し、きれいに裏ごしし整形すると言う単純なものだ!(栗は高価なため断念、金時芋のみで作ることとした)

多少であるが正月らしい気分になる。今年こそは「がんばろう!」と気合を入れた日であった。
(毎年正月は気合を入れている気がするが...夏頃に失速する癖を直すゾ)

何はともあれ今年も皆様よろしくお願いします。

more...