戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2008年11月24日月曜日

脱走?

Japanese戻る
お気に入りの場所か?、はたまたは、脱走したいのか?
脱走お気に入りの場所
最近特に、狭いライトの下でごそごそと動いている。寒くなって体重は、さらに8g程減少し夏の終わり頃と比べて16gも減少した。冬眠をさせないつもりでいるので、温度は下げないようにしているつもりであるが居心地がかなり悪くなっているだろうか?

そう言えば、バークチップも当初に敷いたままで交換はしていない。糞をするたびに周辺のチップは同時に取り除いているのだが、おしっこは完全に取り除くことができないので少し臭くなってきているのかも知れない。脱臭炭を入れているので普段は気にならないが、住んでいる本人にはどうなのであろう?

いきなりすべてを入換える訳には行かないのでとりあえず、新しいチップを入れて糞尿のたびにごっそり取り除くことにした。
半分でも入れ替えをすれば良いかと一瞬思ったが、この寒い中、環境を大きく変えると何があるかわからないので安全策のつもりで入れ替えは行わずに取り除きで床材を交換することにした。

何はともあれ初めて事(冬越し)は、ビクビクものである。


more...

2008年11月23日日曜日

本格的な寒さの到来

Japanese戻る
今週に入り本格的に寒くなってきた。「かめ太」の食欲はなくなり、ずっとこもりっきりである。
早朝ケージ内の最低気温は12℃,最高気温でも18℃と言う状況だ!(ハンドメイドの弱点か、保温力が低い?)

・電気代を無視して暖房を入れっぱなしにすべきか?
・かめ太の強靭(??)な体力を信頼し自然のままに過ごさせるか?
はたまたは、
・1基で稼動している暖突くん(S)を増設し発熱量を上げるか?
悩むところである。

家計的には、かめ太にも「痛みに耐えて頂き」家庭を維持して行きたいが、判ってくれるだろうか?
いずれにせよ、我が家では初めての冬越である。
かめ太には「試練の冬」になるかも知れないが乗り越えて頂きたい!

more...

2008年11月1日土曜日

SEOアクセス解析ツール

Japanese戻る
専門家に代わってSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)アクセス解析を行い、無料・簡単・リアルタイムに、WEBサイトのSEO最適度をチェック、診断を行うツールを検索で見つけた。

早速、診断してみる。診断するサイトのURLを入れてSEO解析ボタンをクリックするだけの至って簡単なものである。クリックすると「ただいま http://www.saturn.dti.ne.jp/rfujii/ のSEOアクセス解析中です。しばらくお待ち下さい。」とメッセージを表示し診断を実行するようだ。その間約3分程度。結果には、以下の診断が含まれる。(「SEOアクセス解析ツール」からの引用)

ページランク:(残念ながら、「Google」にまだ認識されていない可能性があります。)
ページランクとは、Googleにより算出された各Webページの重要度の指数で、公式には、Googleツールバーをインストールすると、表示中のサイトのページランクがツールバーに表示される。

カテゴリ登録:(残念ながら「Yahoo!カテゴリ」,「Jエントリー(livedoor,FreshEye等)」,「クロスレコメンド(excite,goo等)」このサイトはまだ未登録です。)
Yahoo!カテゴリ、クロスレコメンド、Jエントリーなど大手ポータルサイトが運営する、ディレクトリ型検索エンジンを指します。
これらのディレクトリに自分のサイトを登録することで、大きく二つの効果を得ることができます。
ひとつには、大手ポータルに登録されることによる集客効果。
ふたつめに、大手ポータルという元々検索エンジンから高い評価を受けるサイトからリンクを得られることです。

トラフィックランキング:
「トラフィックランク」は、トラフィック量を多い順に世界中のサイトをランキングしたものです。
「訪問者数」は、Alexa統計上、100万人中の何人が、そのサイトにアクセスしたのかを示します。
「ページビュー」は、アクセスする一人あたり、そのサイト下のページを、何ページ閲覧したかを示します。

キーワード分析:
ツールのキーワード分析では、各検索エンジンでこれらのキーワードで検索を行った結果を示します。
「 飼育記 」Google 検索:検索結果件数 453,000件,順位 13位
「 飼育記 」Yahoo! 検索:検索結果件数 445,000件,順位 49位
「 飼育記 」MSN 検索:検索結果件数 303,000件,順位 6位

インデックス数:
インデックスとは、Google、Yahoo!、MSNといった大手検索エンジンが、世界中のWEBページを記録(および整理)する行為をいいます。当ツールでは、サイト内において各検索エンジンにインデックスされたページ数を表示します。
Google でのインデックス数: 18件
Yahoo! でのインデックス数: 3件
MSN でのインデックス数: 79件

被リンク数:
被リンク数は、 そのサイトが外部のサイトからどれだけリンクされているかを、各検索エンジン毎に検索を行った結果を示します。
Google での被リンク数: 0件
Yahoo! での被リンク数: 33件
MSN での被リンク数:※MSNの被リンク数は現在取得不能

注目度:
解析対象ページ(サイト)が「口コミを引き起こすような話題性があるか」,「ユーザーにとってどれだけ有用か」この二点を、"はてなダイアリー"でユーザーに言及された回数、"はてなブックマーク"でブックマークされた回数を目安として計測致します。
はてなダイアリー言及数: 0件
はてなブックマーク登録ユーザー数: 0件

総合評価: 50/170pts - 評価C
このサイトは現状のアクセス・将来的なアクセスアップに関して、まだまだな荒削りな状態です。さらに多くのアクセスを得るために、早い段階でアクセスアップ処置を施しましょう。

それぞれの項目に「コメント」が付けられており、どのような対策をとれば良いかがアドバイスされている。
ただし、有償の対応が多いが...それでも中には、内部SEO対策として
・titleタグにキーワード追加
・metaタグにキーワード追加
・h1、h2、h3・・・等の強調タグにキーワード追加
・ページ内キーワード率の調整
・ページ容量の調整
・サイト内ページからの被リンクを増やす
等、専門的な知識は必要だが、即対応可能なものもある。
そういえば、hタグは未使用である。まだまだ改良の余地はあるようだ。地道に対応して行こう!

more...