戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2008年11月24日月曜日

脱走?

Japanese戻る
お気に入りの場所か?、はたまたは、脱走したいのか?
脱走お気に入りの場所
最近特に、狭いライトの下でごそごそと動いている。寒くなって体重は、さらに8g程減少し夏の終わり頃と比べて16gも減少した。冬眠をさせないつもりでいるので、温度は下げないようにしているつもりであるが居心地がかなり悪くなっているだろうか?

そう言えば、バークチップも当初に敷いたままで交換はしていない。糞をするたびに周辺のチップは同時に取り除いているのだが、おしっこは完全に取り除くことができないので少し臭くなってきているのかも知れない。脱臭炭を入れているので普段は気にならないが、住んでいる本人にはどうなのであろう?

いきなりすべてを入換える訳には行かないのでとりあえず、新しいチップを入れて糞尿のたびにごっそり取り除くことにした。
半分でも入れ替えをすれば良いかと一瞬思ったが、この寒い中、環境を大きく変えると何があるかわからないので安全策のつもりで入れ替えは行わずに取り除きで床材を交換することにした。

何はともあれ初めて事(冬越し)は、ビクビクものである。

0 件のコメント: